ミシサウガ・スクエアワンに
「MUJI 無印良品」カナダ2号店オープン


 昨年11月、トロントのダウンタウン「ヤング・ダンダススクエア」近くに「MUJI 無印良品」カナダ1号店が開店した。そしてちょうど1年後の11月7日、ミシサウガの大型ショッピングセンター、スクエアワン(Square One)に2号店がオープン。シナリオ通りの運びとなった。

 シンプルなデザインと良質、かつリーズナブルな値段で定評を得ている無印良品は日本全国に約400店舗、海外では約40カ国330店舗以上が営業している。今回オープンしたミシサウガ店は日本・海外合わせて734番目の店に当たる。近年は特に海外での出店の多さが目立っている。

 取り扱うアイテムは日用雑貨、食器、収納箱各種、スーツケース、家具、化粧品、アロマ類、文房具、衣類、食品など多岐にわたり、日本では約8,000アイテムにものぼるという。そのうちカナダで扱っているのは約2,500アイテム。


▲MUJI CANADA LTD. の秋田徹社長(「無印良品」スクエアワン店の前で)

 カナダ2号店オープンにあたり、MUJI CANADA LTD. の秋田徹(あきた・とおる)社長にお話をうかがった。

 〈秋田氏は愛知県出身。大学卒業後の1998年に「無印良品」に入社。北京店勤務を経て、ジャカルタ店(インドネシア)、マニラ店(フィリピン)のオープニングに携わる。今年6月、トロントに赴任。北米は初めてだが、「多文化主義で自由な雰囲気のトロントがすっかり気に入りました」と、生粋の MUJI MAN は語る〉

■カナダ2号店としてミシサウガのスクエアワンを選んだ理由は?

 トロントダウンタウンの1号店と比べ、2号店は「住宅地をひかえた暮らしに密着した店」を目指してスクエアワンを選びました。このショッピングセンターは、広さではカナダで2番目(注=1番はエドモントンのウェストモールショッピングセンター)ですが、小売り店の数ではカナダ最大です。
 この地域の発展ぶりは目覚ましく、新興住宅地の開発も目を見張るものがあります。スクエアワンはさらに拡張工事を進めています。


▲商品がきっちり整頓された店内

■2号店ということで、ある程度名前が知れていてやりやすかったのでは?
 いえ、それが案外「MUJI」の名前はこの近辺ではあまり知られていなくて、これからさらに努力して行かなければいけない、と実感しました。

▲カナダ的デザインの子供用Tシャツ ▲こちらもカナダ的エコバッグ



▲大小のアロマ・ディフューザー


▲座り心地よいビーズソファ


▲整然と並ぶ調理器具類

▲手頃な値段の飴(あめ)や昆布類

▲ボールペン、ノートなどの文房具類


■2号店で特に特色のある商品、また力を入れて行きたい商品は?
 1号店にはないのが子供服です。カナダグースやビーバー、ムースなどのカナダ的イラストをあしらったTシャツは日本へのお土産にも最適です。この製品は世界中でこの店だけにしかありません。
 フワッと体を包み込むような「ビーズソファ」もおすすめです。「人をだめにするくらい気持ちがいい」(動きたくなくなる)というのがコンセプトです。
 さらにこれからの季節にぴったりのミスト(霧)を与えてくれる「超音波アロマ・ディフューザー」(大小2種)。リラックスさせるのと加湿器の効果があります。
 ユズ&キンカンのど飴(あめ)やおしゃぶり昆布などの食品を入れたのも新しい特色です。

■来年夏か秋に「ユニクロ」がトロントに2店開店予定ですが、競合の心配は?
 むしろ、大歓迎です。競合するアイテムはごく一部ありますが、それより日本ブランドの品質の良さをより広く知れ渡らせてほしいですし、お互い成長し合っていければいい、と思っています。

■今後、トロント地域、またはカナダ全国での出店の予定は?
 2016年中にもう1店舗、トロント地域に出店する予定です。他の都市も考慮中ですが、まだ具体的に決まっていません。

■最後に「無印良品」のセールスポイントを・・・
 「無印」という意味は、文字通りノーブランド。決して高級ブランド製品ではありませんが、どんな暮らしにもなじみ、品質と値段のバランスがマッチしているのです。たとえばボールペンでも最後までちゃんと使えるとか。さらに空っぽの器みたいなもので、自分で好き勝手に使っていただきたいというのが私たちのお客さまへの願いです。

MUJI Square One 店
◎住所:100 City Centre Drive, Mississauga
◎営業時間:月〜金曜/午前10時〜午後9時,土曜/午前9時〜午後9時、
日曜/午前11時〜午後7時
www.muji.com/ca

〈リポート・いろもとのりこ〉

(2015年11月12日号)



 
 


 
 
(c)e-Nikka all rights reserved